このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

地域・子育て支援

子育て支援センター
- 赤ちゃん広場 -

赤ちゃん広場は、新たな出会いの広場です

赤ちゃん広場は、0・1・2歳のお子さんと親、祖父母、妊娠中の方などどなたでも気軽に遊びに来ることのできる子育ての広場です。
木のおもちゃや手作りおもちゃ、絵本などがあり、お父さん・お母さんたちの情報交換・交流の場となっています。
また、育児相談も行っております。

 先月は、初夏ならではの行事がありました。

 笹の葉を使った郷土食「ひしまき作り」では、ボランティア”赤ちゃんマザーズ”の方にいぐさの結び方まで教わり、きな粉をつけて試食しました。育児講座「ベビーマッサージ」では、助産師さんに一人ずつ手ほどきを受け、6月は地域の皆さんにお世話になりながらの活動が広がりました。

 子育てサークル”キャメルクラブ”では、お茶会で会員同士の親睦を図り、伊佐須美神社散策では、あやめの花より池の大きな鯉や亀、トンボを見つけて大喜びでした。

利用時間
月曜日~金曜日
9:00~12:00/13:00~16:00
土曜日(第1・3のみ)
9:00~12:00
園庭開放・面談/電話相談
月曜日~金曜日
9:00~12:00/13:00~15:00
※子育ての悩み・疑問についてお気軽にご相談ください。
毎週金曜日は、母子健康相談の日です。母乳の哺乳量測定、身長・体重測定ができます。
ベテラン助産師(10:00~12:00)がお待ちしています。妊娠中の方(プレママ)もお立ち寄りください。
TEL
赤ちゃん広場直通 070-1570-5474   
南町こども園     0242-27-1965
活動
育児講座
 月1回(子育て講演会、伝統食、行事食、離乳食や遊びの講座)

 ※内容は、赤ちゃん広場に掲示しております。講座によっては、子育てボランティアの協力もあります。

育児に関する図書や絵本の貸し出し

赤ちゃん食堂
 月1~2回 (11:30~12:30)
 ※こども園の離乳食を親子で試食できます。
赤ちゃん広場
 今月の主な活動
7月 4日(木) 七夕会
7月10日(水) 育児講座
7月25日(木) しゃぼん玉

※電話での予約受け付けは、おこなっておりません。
育児サークル支援
キャメルクラブ
 子育てサークルで、おおむね満1歳以上の幼児とその保護者の自主サークルです。
 公園や南公民館で、月2回活動をしています。 
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

一時預かり保育
- たんぽぽ -

保護者が就労や出産、入院、通院、介護等で家庭での保育が一時的に困難になった場合にお預かりいたします。
利用を検討・ご希望される方は、事前に園までご連絡ください。
また、お預かりする前に面談にてお子さんの健康状態や生活リズム、食事等について共有させていただいた上で、お子さんの心理的負担を考慮して『慣らし保育』を行います。

利用できる子ども
(1)曜日指定保育(週3日程度)
 保護者のパート労働・職業訓練・家事の手伝い・ボランティア活動などで家庭保育が困難になる子ども

(2)緊急保育(1ヶ月以内)
 保護者の通院・入院・災害・事故・出産・父母の看護や介護・冠婚葬祭等社会的にやむを得ない理由により緊急一時的に家庭保育が困難になる子ども

(3)私的理由による保育(1日)
 保護者の保育に伴う心理的・肉体的負担解消をするために保育を必要とする子ども

(4)その他(要相談)
 集団保育の体験を特に必要とする子ども
利用可能日/保育時間
月曜日~金曜日
1日保育 8:30~17:30
半日保育 8:30~12:00
利用料
【0~2才児】(満10カ月~)※定員各クラス1名
 1日 3,000円
 半日 1,500円
【3~5歳児】
 1日 2,000円
 半日 1,000円

利用料には、給食及びおやつ代が含まれます。
原則1月毎に集計し、月末にお支払いいただきます。
申込手続き
直接、当園にご連絡ください。(0242-27-1965)
ご連絡いただいたのち、事前に面談を設けます。母子手帳をご持参ください。
また、お子さんが少しでも安心して園で過ごせるようにするために、慣らし保育(無償)を設けさせていただきますので、ご了承ください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

Q&A
- よくある質問 -

  • 支援センター:予約は必要ですか?

    こ予約なしで利用できます。
  • 支援センター:利用できる子どもの年齢は?

    『赤ちゃん広場』の名のとおり、0・1・2歳の子どもさんと保護者の方が対象です。
  • 支援センター:まだ出産前ですが、参加できますか?

    妊娠中の方(プレママ)の参加も大歓迎です。毎週金曜日午前中は、保育士のほかに助産師がお待ちしています。
  • 支援センター:親子で参加できるような行事はありますか?

    小さな子どもさんと一緒に参加できる遊びや季節の行事、学びの講座などもあります。
  • 支援センター:駐車場はありますか?

    2ヵ所あります。分からない場合は、広場直通電話(070-1570-5474)へお問い合わせください。
  • 一時預かり:0歳児の子どもでも預けられますか?

    生後10カ月から利用可能です。
  • 一時預かり:予約は必要ですか?何日前までですか?

    事前予約が必要です。定員がございますので、利用を検討されたら早めにお問い合わせください。
  • 一時預かり:ミルクや食事はどうすればよいですか?

    保育料に給食・おやつ代が含まれています。園で用意いたします。
  • 一時預かり:申し込みはどのように行えばよいですか?

    直接、こども園に電話でお問い合わせください。事前にお子さんと一緒に面接も行います。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。